クジラ株式会社

大阪でワンストップリノベーションするなら
クジラ株式会社にお任せ下さい!

【町工場×リノベーション SEKAI HOTEL布施】~今注目のインダストリアルモダン~

こんにちは!クジラインターンの本荘です!

最近部屋の模様替えをしようと企んでいるのですが、どういうテイストにするか全く決められないでいます。やってから後悔したくないけど、できてみないといいか分からない!と思ってしまうせいでずっと足踏み状態です。

そんな時、1度でいいからその空間を体験できたらいいな〜と思いませんか?

というわけで、宿泊施設のリノベーション事例である、SEKAI HOTEL布施を紹介します!

SEKAI HOTEL?

SEKAI HOTELは2017年6月に大阪・西九条に誕生した他とはちょっと違うホテルです!

従来ホテルが持つ「フロント」「宿泊」「飲食」「物販」「アクティビティ」などの機能を一つの大規模な建物の中に納めるのではなく、町に点在する空き家をクジラがリノベーションして、フロント施設を中心に半径500m程度の町全体にホテルとしての機能を持たせるという構想です。

1031

“まちごとホテル”にすることで、人々の暮らしそのものをコンテンツとして発信することができ、外国人観光客が日本人のOrdinary(日常)を体感できる場を創り出しています。

2018-10-13 18.14.21

そんなSEKAI HOTELの2拠点目が2018年9月に大阪・布施に誕生しました!

「町工場に泊まる」

もともと婦人服店だった場所をリノベーションして、1階にカフェと受付、2階には14人収容の客室を設けています。

10312

気になるSEKAI HOTELの内装は、日本を代表する ”ものづくりの街” ”町工場の街” として知られる布施のエリアにちなみ「町工場に泊まる」というコンセプトを掲げ、コンクリート、鉄、レザーを用いることでインダストリアル風のデザインになっています!

1階で受付を済ませ、2階に上がるまでの通路の壁にはトタン板があしらわれ、まるで工場に来たよう。

SEKAIHOTEL.Fuse.830-82

階段で2階に上がるとサイドに部屋が分かれていて、それぞれドミトリーやシャワールームがあります。

扉は木材を使うことで、工場特有の冷たい印象になることがなく既存の梁との相性もばっちりです!

SEKAIHOTEL.Fuse.830-46

こちらが2人用の部屋です。

ドアを開けて目の前にある金網で中が見えにくいようにしています。IMG_2687

客室にある電気のスイッチもまた、町工場を彷彿させるデザインになっています。

ここに普通のスイッチを持ってくるか、イメージにあったスイッチを持ってくるかで雰囲気がガラッと変わりますよね!

SEKAIHOTEL.Fuse.830-20

こんな家具がほしい!

おしゃれな場所に行くと、自宅もこんな風におしゃれならな~と思うことはありませんか?でも、実際は同じような家具を探し出すのは大変で、どうやって配置していいのかも分からなくて、妄想で終わるのがオチ。

SEKAIHOTEL.Fuse.830-56実は、SEKAI HOTEL布施の家具や照明器具の一部は東大阪の地元メーカーと共同開発しており、商品化もされているんです!

実際に使用されているところを見て、気に入れば自宅のインテリアに使えるなんて魅力的ですよね!

10293

 

SEKAI HOTEL布施×町工場

普段リノベーションされた物件にはなかなか入ることができませんが、SEKAI HOTEL布施にはカフェも併設されていて気軽に見に行くことができますし、布施ではナイトフリマやお祭りなどの楽しいイベントも開催されているので是非実際に体感してみてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いたのはこんな人

本荘 はるな

本荘 はるな

クジラインターンで主にDIYを担当しています。
ネコがとても好きなのですが、ネコアレルギーなので触れ合うのは猫カフェで我慢しています。。いつかアレルギーを治す薬ができたら、ネコと一緒に暮らすことが夢です!

お問い合わせはこちら

■ お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 06-6375-7720

受付時間 10:00〜19:30

正月・盆・GW以外は無休です。お気軽にお電話下さい。

■ Webからのお問い合わせ

Webからのお問い合わせ 無料相談・お問い合わせ

■ LINEでかんたん相談!

LINE@

お問い合わせはこちら

■ お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 06-6375-7720

受付時間 10:00〜19:30

正月・盆・GW以外は無休です。お気軽にお電話下さい。

■ Webからのお問い合わせ

Webからのお問い合わせ 無料相談・お問い合わせ

■ LINEでかんたん相談!

LINE@
Return Top