クジラ株式会社

大阪でワンストップリノベーションするなら
クジラ株式会社にお任せ下さい!

Do It Yourself ~すのこトビラの本棚~

こんにちは!DIYインターン生の松木です。
第6回目となるクジライクの報告をさせていただきます。

クジライクについてはこちら
 

今回のDIYは?

「今使っている本棚が壊れている」「今ある本棚を新しくしたい」
という声から、今回のクジライクでは本棚をDIYすることになりました。

今までのクジライクでディアウォールで作った棚やTVボード、壁紙貼りやテーブルリメイクなどで雰囲気を統一しているので、本棚も今のお部屋に合うデザインを3つ提案しました。

提案3つ
①扉があることで、本を保護×ブラインド効果があるすのこトビラの本棚
②自由に箱と箱を組み合わせて、できた隙間には人形や植物も置けるディスプレイ本棚
③格段によって高さ、奥行きが異なっており本の種類にあった収納ができる本棚

 

子どもたちが選んだのは、①のすのこトビラの本棚!!

そして、当日すのこの色をどうするのかみんなで相談しました。
「本棚本体と同じ白色がいいんじゃない?」
「オイルステインを塗って濃い木目の色にするのはどうかな…」
「何も塗らずに木目をそのまま活かすのはどう?」


相談の結果、
何も塗らず木そのままを活かすデザインになりました。

 

DIYイベント当日

材料

はじめに材料の紹介をさせていただきます。
DIY経験のまだまだ少ない私でもみんなと力を合わせて作ることができましたよ!

【本棚本体】
木材
①側板    2枚
②天板    1枚
②地板    1枚
③固定棚   3枚
④背板    1枚
ボンド、ビス、インパクトドライバー、紙やすり、塗料、刷毛やローラー

板


【すのこ部分】
木材、取っ手、蝶番
すのこは、100円均一などで購入したものを使用しても良いですし、サイズが合うものがないのときなどは1から作ることもできます。 
今回は、①と②をビスで固定したものを2つ×4セット用意しました。
すのこ
やすりがけ
紙やすりでとげが残らないようにやすりがけをします。このひと手間で仕上がりも変わってきます。
S_7383939072567

 

塗装

本棚本体の板材を刷毛やローラーを使ってお部屋の雰囲気に合うように白色のペンキで塗装していきます。
水性のペンキを使用したので、床についてしまっても水で簡単に落ちました。
表を塗って、一度乾かしたら裏面も塗って、みんなと協力してきれいに塗れました!

S_7383479230345

 組み立て

まず、①側板と②天板、②地板をコの字にビスで固定します。
コの字に固定出来たら③格段と④背板をしっかり垂直になるよう固定していきます。
最後に①側板を固定したら本棚部分は完成です!!

↓組み立て方法
組み立て

みんなは今までのDIYでもインパクトドライバーを使っているので、とても上手でした!
S_7383479161439

本棚が完成したら、すのこに取っ手を固定します。
寸法を測って位置を決め、お互いに教えあいながら楽しんで作業は順調に進んでいきました。
S_7383479122128

 

最後に、すのこトビラを蝶番で本棚本体に取り付けたら完成です。
位置を決めて下穴を開けたら蝶番をビスで固定します。
S_7383479284779

全ての工程が終了し、本棚が完成いたしました!!
 

 

Before

180121くるみの家DIY_180127_0001

 

After

S_7383479190640

 

 

まとめ

新しい本棚により、お部屋の雰囲気がパッと明るくなりましたね!
アレンジとして、緑の装飾をつけることですのこの木目と合い、よりかわいらしい仕上がりになりました。
DIYで本棚をつくり、ものづくりの楽しさを子どもたちみんなと共有することができましたよ!
自分の手でつくったことで本棚に愛着が湧いて、本を集めたり読書が好きになるきっかけになったらうれしいです。

次回もとってもたのしみですね。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いたのはこんな人

松木 怜奈

松木 怜奈

DIYインターン生です。行ってみたいところがたくさんあるので、今年はたくさん遠出したいです(^^)今とっても多治見市モザイクタイルミュージアムとモエレ沼公園と豊田市美術館に行きたいです。

お問い合わせはこちら

■ お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 06-6375-7720

受付時間 10:00〜19:30

正月・盆・GW以外は無休です。お気軽にお電話下さい。

■ Webからのお問い合わせ

Webからのお問い合わせ 無料相談・お問い合わせ

■ LINEでかんたん相談!

LINE@

お問い合わせはこちら

■ お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 06-6375-7720

受付時間 10:00〜19:30

正月・盆・GW以外は無休です。お気軽にお電話下さい。

■ Webからのお問い合わせ

Webからのお問い合わせ 無料相談・お問い合わせ

■ LINEでかんたん相談!

LINE@
Return Top