クジラ株式会社

大阪でワンストップリノベーションするなら
クジラ株式会社にお任せ下さい!

ミニマリストへの簡単3ステップ―”持たない生活”の始め方

みなさんのなかにも"ミニマリスト"という暮らし方に憧れている人、いるんじゃないでしょうか?今回は、"持たない生活"を始め方を、3つの段階に分けて説明していきます。なんとなく憧れてはいたけど、始め方がわからない、きっかけがつかめないという人は必見です!3517609050_dc78f94cb2_b

1. 持たない生活、ミニマリストって?

どんな生活を"持たない生活"とよぶのか皆さん知っていますか?「"持たない生活"をする人=ミニマリスト」とは、最小限主義者のことを指します。本当に生活に必要な最低限のもので暮らす人のことです。

ここでよく混同してしまうのが、(私もしていました)シンプリストとミニマリストです。interior-villa-rendering-visualization-architecture-7シシンプリストは、"余計な装飾や機能が排除された単純なモノを愛する人"のことです。無印良品の商品をイメージすればピンとくるのではないでしょうか。7209173280_509569732b_k一方、ミニマリストは”自分に必要な最小限のモノを持つ人”です。なので、単純であるかないかに関わらず、その人にとって必要であると厳選されたモノ達と生活しています。

ではミニマリストの暮らしにはどんないいことがあるのでしょうか?大きなメリットとしてあげられるのは"自分にとって本当に大切なものがわかる"ということです。

多くのモノに囲まれていることが当たり前の現代では、自分の大事にするものを見つめ直すことは何が大事なのかを見極めるのに大事になってきます。

2. ミニマリストを実践しよう!

それでは、実際に持たない生活の始め方を"捨て方"、"片付け方"、"買い方"の3つに分けて説明していきます。

捨て方

trash-trash-cans-can-bin-garbage-container-waste

まずは"捨て方"からです。

モノを捨てるには、使うモノ,使わないモノ,迷っちゃうものにわけるところから始めます。そして、使わないと思ったモノは捨て、まよってしまうものとはもう一度向き合ってみます。

このときに大切なのは”捨てることを前提にする”ということです。迷ったら捨てる!というくら位の勢いでやってみましょう!

この時に、どんな基準や方法で"捨てるモノ"に分類するのかはその人によりますが、一例を紹介します。

●一年間使っていないモノはすてる

●モノを見る前に必要な個数を計算してしまい、その個数に収まるように捨てる

●モノの"過去"を見るのではなく"今"、"未来"を見る

●使わないけど勿体無いと思ってしまうモノは人にあげてしまう

こうした基準や方法で"捨てること"を前提にして「自分の身の周りに置いておきたいモノ」を厳選しましょう!!

片付け方

2818734013_d731a66d8c_o

モノとさよならできたら次は片付けです。ここで大事なのは"全てのモノの居場所を作る"ということ、それだけです。というのも極端な話、片付けは居場所さえ決まってしまえばそこにもどせばいいだけなんです。

それができないのはなぜでしょうか?それは、居場所の決め方を間違っているからなんです!正しい場所を決めるために意識するべきこともたったひとつだけ。

"使いやすさを考えて決める"ということです。

"使いやすさ=取り出しやすいこと"だと考え、片付けと関係ないと思うかもしれませんが、"取り出しやすい=片付けやすい"ということ。本当にこれさえしっかり意識していれば事足りるんです!

ところでみなさんは"パレートの法則"を知っているでしょうか?これは経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの2割が生み出しているとする理論です。

これは家のモノにも当てはまると言われていて、部屋で頻繁に使っているモノは全部のうち20%だけなんだそう。つまり!その20%をいかに使いやすい場所に置くかということが大事になってくるということですね!

買い方

coins-currency-investment-insurance-cash-banking

せっかくモノを捨てたのにまた買って増やしてしまったら意味がないですよね。それを防ぐために買うときに考えることもひとつだけです。基本的に”1つ買ったら1つ捨てる”ということを徹底すること。それだけです。

これさえ意識すれば、今自分が持っているモノと比較して本当に必要なモノなのか、欲しいモノなのかを冷静に判断することができます!

3. まとめ

いかがでしたか?持たない生活は、部屋が片付くだけでなく自分にとって本当に大切なこと、大切にしたいと思ってくれることを教えてくれます。

『自分にはあんまり向いてないかな…』と思っている人も短期間でもやってみると、今まで気づかなかった自分に出会えるかもしれませんよ!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

この記事を書いたのはこんな人

清水 健太

清水 健太

サイト運用やコンテンツ作成などWebマーケティングを担当。マイブームは写真を撮ること。ミラーレス一眼でねこの写真を撮るのがとにかく好き。

お問い合わせはこちら

■ お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 06-6375-7720

受付時間 10:00〜19:30

正月・盆・GW以外は無休です。お気軽にお電話下さい。

■ Webからのお問い合わせ

Webからのお問い合わせ 無料相談・お問い合わせ

■ LINEでかんたん相談!

LINE@

お問い合わせはこちら

■ お電話でのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ 06-6375-7720

受付時間 10:00〜19:30

正月・盆・GW以外は無休です。お気軽にお電話下さい。

■ Webからのお問い合わせ

Webからのお問い合わせ 無料相談・お問い合わせ

■ LINEでかんたん相談!

LINE@
Return Top